週末のアプリ作成

androidアプリ個人開発者の実態を報告します。アプリの収入も公開中です♪

androidアプリ個人開発日記 TF's apps 思い出編1(活動祝2年)

こんばんは、TF's appsです。

今回はアプリ開発を始めて、気が付けば2年が経とうとしている事もあり、

「思い出編」ということでペンを取りました^^v

 

アプリ開発をしていて「痛い」って思うことが多々ありますが、特に「絵心」というか「デザインセンス」ってのは・・・本当に才能だと思います。この才能がないことに悲しくなります。

 

私のアプリにも多数「アイコン」を使用していますが、画力が無い事に痛感したのが、アプリ開発の最初の

デザインセンスさえあれば、このITが発展した時代においては、多方面から仕事がもらえる気がします。「ミサイルシューティング(育成 弾幕 シューティングゲーム)」というゲームアプリを作りましたが、PG書くよりも「絵」を描くのが本当に大変でした・・・

 

 

さて・・・本題にもどりまして

今(2018.8.3)や「Play store」で "防犯" で検索すれば、上位5位でヒットする「防犯アラーム&助けてメール送信(現在地付き) 犯罪や災害対策」ですが、アプリアイコンを作るの苦労したのを今でも覚えています。

 

 

下記が作成途中の物たちです(涙)

全てペイントで1ドットずつ塗って作成しました。

 

<試作1号さん>

f:id:TFs_apps:20180803223653p:plain

ウィルス対策ソフトの〇カフィーさんをイメージしました。 〇カフィーさんもおそらく「盾」をイメージされているのでしょう。

 

<試作2号さん>

f:id:TFs_apps:20180803223430p:plain

防犯アラームは英語で「Security Alarm」ですので、頭文字の「S」と「A」を使う事に・・・

その時にたまたまTVで観た「野球帽」のデザインから閃く!!

ニューヨークヤンキー〇や阪神タイガー〇さんのように、頭文字を重ねてロゴを作っているので、「S」と「A」を重ねたデザインにしようと

 

<試作3号さん>

f:id:TFs_apps:20180803223329p:plain

 

<試作4号さん>

f:id:TFs_apps:20180803223507p:plain

 

<完成品>

f:id:TFs_apps:20180803224330p:plain

 

なかなか自分なりによく出来たと思っています。最終は「盾のデザイン」と「野球帽のデザイン」を足した感じになっています。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます、また思い出編も時々書いていきます。

ではまた次回会いましょう!!